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更に有効な方法を紹介

なぜ現代人はこれほどまでに疲れ切っているのか。

それは超ストレス社会もあり、身体が奥から表面まで固まってしまっているから。心も体も逃げ場を失い本当に苦しくなっている。

そこに一筋の光が差す。ゆる体操である。

 

胸フワ背フワ(脇フワ)2分ほど

肩ゆったり 1分半

肘抜き長座腕支え踵くるくる体操 あるいは肘抜き長座腕支え足首クロススリスリ体操1分半

↑2回ほど繰り返し↓

手首プラプラ 1分半

 」

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肋骨をさするときは骨と骨の間に指を力を抜いて差し込み、さすりましょう。

「ふーわー」と声に出すことで自然と呼吸法になります。

4往復ぐらいやるといいでしょう。回数は適当でいいです

2分ほどやるといいでしょう。脇フワも合わせれば2分半ほど

サイトに体幹をもぞもぞさせて終わりです。

胸と背中のバランスを整えてからやったほうが効果的です。

下の胸と背中のバランスの項を読んでやるといいですよ

 

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肩ゆったり、優しく手でさすってから「ゆっ・たり」と言ってやりましょう

「ゆっ」と言葉を止めるのがコツですガシガシただ回しても、肩や肋骨はゆるみません。力を抜いてゆったりまわしてください。

 

 

長座腕支え足首クロス体操

動画 足首クロス - YURU EXERCISE

江戸時代の高度な肘使いの肘抜きができるようになる体操。肘抜きや、肩抜き、首抜きもできるようにしましょう。亀のように首をすくめて力を抜きます。肘も肩も力を抜いて自然に伸ばしてください

 

【講座紹介】身体能力開発「精密肘抜き&膝抜き法初級」

 

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肘抜きは高度な身体操作なので当然最初からできる人はいません。しかし手首プラプラを挟みながらやることで、腕に軸が通り、徐々に質の高い肘抜きができるようになっていきます。そうすると上半身が高度に開発され、更にたくさんある長座腕支え系の体操で下半身を開発しやすくなります

 

 

 

 

 さらに積極的に上達したい方はこちらをどうぞ

bothabotha.hatenablog.com