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見たらスポーツが10倍面白くなる 天才高岡英夫の名書 究極の身体とは?!

 

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軸が強ければ強いほど、加速の時に前傾角度を深く取ることができ、相手からすると消えたようなカットインができる。特に一歩目がとんでもないスピードになる。加速とは、重力をうまく利用してなだれ落ちること。この時にももに力が入ればブレーキがかかってしまう大腰筋を使えば、ブレーキがかからず脚をつないでいける。
バスケではジョーダン、テニスでは若いころのフェデラーナダルのような大股で幽霊のような動き出しになる。そのうえ逆を突かれても素早く立て直せる。センターが通った人は、どの動作も太ももやふくらはぎや腹筋などを極力使わず、ハムストングス、背中、肩甲骨、腸腰筋などを使うようになる

ちなみにジョーダンはジャンプもももうらと腸腰筋で行うため、フワッと予備動作がなく飛び上がることができる。さらに肋骨のバネも合わせて他の選手の運動効率より20パーセントもジャンプを高くすることができる。これもももうらでジャンプをしているから。また、走っているエネルギーを止めずにそのままジャンプのエネルギーに加算することも可能になる。

また、ふくらはぎは身体に遠いところでプラプラしているため、ここに筋肉がたくさんついていると重いので、動かすのに非常に都合が悪い。太ももが脱力し、ふくらはぎが自然と軽くなる究極の身体のメカニズム

 

http://www.undoukagakusouken.co.jp/images/1101kensei2.pdf#search=%27%E8%B8%B5%E6%8E%A8%E9%80%B2%27

 踵推進と言って、普通はつま先で走りをスタートしますがジョーダンは踵を踏んで、ただつま先の力を抜くだけで体幹が前に崩れ落ちて動き出すことができます。武術の達人の動き出しです。
これも腸腰筋が利いているからです。これが動かないとただ地面に体が叩きつけられて終わります。
 
 

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究極の身体は常にゆらゆらしている

骨で立つとは、左のように重心を常に探り続けること。これはセンターがいい位置に通り、重力線と重なることで無意識に身体がそうやっている

本当に小さな振れ幅で見た目には分からないかもしれない

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この画像では体の外側に意識があるように、力を入れる場所と意識が一致するというわけではない。

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代表的な身体意識のセンター。体軸ともいう

身体意識が上手く身体に通ると、その周辺の筋肉が活性化する。左の画像の筋肉は一般の人の多くは意識するのも難しく、ほとんど使えていない。以下の筋肉は身体の中心に近いため使えている割合が多いほど余分な筋肉を使わずに骨に上手に体重を預けることで脱力が進む・また立ったり、走ったり、あらゆる運動が上手に、楽になる。

 そうなると重力と喧嘩しなくて済むため、脳の負担が減り、非常に気分が良くなる。

このほか肩甲骨周りの背中の大きい筋肉が活性化して使える。軸が通らない限り、それらの筋肉は筋トレなどでもスポーツでも鍛えることはできない


センターなどの身体意識は、訓練してない人でも外から見て感じることができる。また上達に必要なため、訓練すればその観察力も上げていくことができる

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センターのラインは、身体の中心部を活性化させるだけでなく、ちょうど重力のラインと重なる。つまり地面に対して垂直(90.000000度)である。地球に対してまっすぐ立つことができる。この重力線を利用し、うまく骨で立つことができればどれだけ

楽だろうか

この垂軸と上の体軸の位置が重なるのは偶然ではない。全身が脱力統一体で、美しい動きが可能なのはこの体軸と垂軸のメカニズムが備わっているから。体幹部が大腰筋のリーダーシップをもって他の外側の筋肉を最小限の筋出力で動かすため、常に美しい動きが保証される

 

 
 

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幼児のように柔らかいイチロー

懐が深い。

 
 

 

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大腰筋を使えば、動作をいくらでも連続してつなげることができる

このような仕組みのため、腸腰筋を使って脚を引き上げれば、膝が伸びずに走ってもブレーキがかからず、スムーズにはしれる。サッカーのシュートでも膝を伸展せずに済むため、上にふかすことが減る
腸腰筋を使って脚を引き上げれば、背骨に大腿骨がひきつけられるため、足が長く見える。また足に腰がついてくるため、バランスのよい歩きにもなり、身体が歩きながらほぐされる。
ももで脚を引き上げると腰が落ちて膝が曲がり、歩いていて不快になる。日本人が汚い歩きといわれるのは筋肉が固まってしまっているため

 
 

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 魚類から受け継いだ構造 腸腰筋の中の特に重要な大腰筋は、背骨に互い違いにくっついており、大腿骨をひきつけると、背骨がクネクネ魚の動きとちょうど同じ動きができるようになっている。大腿骨はプラーンと振られて気持ちよく動き、背骨周りの腰も気持ちよく時ほぐれ、歩くほどに疲れが取れる。腸腰筋は、深くリラックスしているほど稼働率があがってくれる。


正しいセンターの位置は。左右の中心。前後でいえば背骨の前を通るので、非常に大腰筋、背骨周りの活動性が高まる
また大腰筋が動くことで、よりセンターが強化される。

 
 

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 立甲腕一致

一般的な身体の人が腕を上げようとしたら、ある地点で肩甲骨が引っ掛かり上がらない。そこから上げようとしたら、いわゆる肩甲骨との連携が取れなくなり、力は弱くなる。立甲腕一致なら、腕を上まで上げると肩甲骨が横にローリング運動してきて、肩甲骨の連動が保ったままでいられる

 

人間は柔らかさを前提にして、立ち、動いている
 

筋肉がもちのようにふにゃふにゃに柔らかくないと、筋肉の中の筋紡錘が働かず、重心感知がうまくできない
脳の中の前庭や三半規管も重力感知器官であるが、頭部の重力感知しかできず、体全体の重力感知をするには、筋肉を緩められるだけゆるめることが条件になる 

 

 

 



 
 
 
 
 

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身体の重心感知がしっかりできれば、頭で考えなくても無意識に重心を感じてボールコントロールができる。
テニスのストローク、バスケのシュート、サッカーのパスなど当然ゆるんで重心感知が高まるほど精密にコントロールできるようになる

 

 

 

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大腰筋は背中側の筋肉のため、あらゆる場面で相手に動きを読まれにくくなる。また、大腰筋を使えば重心線が後ろに下がり、サッカーなら懐が深くなり踵付近でボールを扱えるようになる。ボクサーなら接近戦に強くなる

 
 

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ふくらはぎが太くなるメカニズム

センターはちょうど、脛骨の真下を通ります。ということは体重は内側にある脛骨で支えるのが合理的。ちょうど外側にある腓骨の4倍ほどの太さの骨で、支えるためにあるようなものです。多くの現代人は外側の腓骨に体重がかかり、折れてしまう!という身体の防衛反応で、脛骨周りの筋肉を固めてしまっています。そうすると膝に障害が起きたり、O脚になったり、太ももや腰まで拘束してしまいます。また、センターが通りません
脛骨に体重が乗って、腓骨周りがフリーになれば、腓骨が脛骨と分かれ、ショックを吸収するような使い方ができるようになる。そうすればふくらはぎは無駄な筋肉が落ちて細く、軽くなり全ての動作がしやすくなる
こういった合理的なメカニズムが、身体のいろんなところで固まることにより封じ込められている

 
 
 
2000年ごろに入って現れた強いセンターの持ち主たち、イチロー 武豊 宇多田ヒカル 羽生善治
 

羽生名人

 
 
 究極の身体に近いフェデラー。軸があるのでどの動きも美しく、連続してつないで行ける。また昔の剣術家と同じ運動の仕組みで、ラケットを下から上に体幹部の動きで力みなくに大きく、すごい勢いで持ち上げることができる。
これが強烈なトップスピンを可能にしている。
 
 
 
 
 

Q ゆるめるのに最も効果的な方法は?

A 運動科学者で、プロアスリート指導経験豊富な高岡英夫氏が創始した「ゆる体操」を行うといいですね。

また近年は地方自治体の健康体操として導入されたりして一般にも浸透してきています。

体をゆする ゆれる ゆるめる。また擬態語やダジャレなどを炸裂させ、脳の言語野や運動野等を協調的に使ってゆるめて心身ともに改善する。このように年をとると脳が固まって前頭前野だけで考えがちだが、全脳的につかってゆるめる周到な工夫が必要。

からだのアンバランスは鍛えるより先にゆるめることが重要です。


たとえば腰のそりは、ゆる体操のなかでも 寝ゆる黄金3セットがとれやすいかもしれません。
力むと、お尻の横や太もも、ふくらはぎ、胸筋、僧帽筋などが発達します。もちろん早くできればそちらのほうがいいにこしたことはありません。
何度も言いますがこれほど巨大なシステムを変えるのですから、時間がかかります
ですがそれだけ人のあらゆる面がいい意味で変わってしまいます
うつ、腰痛(ヘルニア)、肩こりの改善に大きく役立ちます。ダイエット、圧倒的な快適感、楽さ、疲れにくさ、回復しやすさ。人間関係の改善。
喋りも正確なことがすらすら出てくるようになります

逆にいえばこの事実を知らないままゆるめずに治療を行ったり、改善しようとしてもさっぱり進まないということがよくあります。
ゆる体操は医療行為ではないため、病気の場合はまずは病院のほうに先にいってほしいです)
書籍はたくさんでており、大きな書店では、高岡氏の専門コーナーもあります。

 
 

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8分20秒のあたりから、寺田心さんが、「ぱさぱさ」「ぺちゃぺちゃ」など擬態語を使っていますが、ゆるんでいる人ほど擬態語を使う傾向にあります。なぜなら擬態語は脳の言語野や運動野などを協調的に使わせる働きがあり、非常に全脳的に脳が使われて体を緩ませるにはこういうのが効果的です。幼児なんかは擬態語が好きで良く使います。それは身体がゆるんでいて笑うのが好きで、擬態語のちょっとむずむずする感じや恥ずかしい感じが気に入るんです。
ゆる体操も擬態語がとり入れられており、体を緩めるのに効果を発揮しています

 

「ゆる」とはもちのような筋肉や内臓の柔らかさのことで、股関節や肩の可動域とは違います。
その柔らかさがより柔らかいほど、身体は最小限の筋出力で、体幹部の筋肉を上手に使って立ったり、動けるようになります
身体能力は柔らかさに依存しています。人によっては1から500ほどの差がありますゆるみ度と、健康度、身体能力は比例しており、健康度が1000がマックスだとすると20歳にもなると、80や50とか。40歳になると10とか30とかの人がほとんどで、そういうひとはもう少しで様々な病気というところにいます。つまりほとんどの人が予防だと思ってやっていること(ランニング、筋トレ、整体)などは、たいして予防になっていないのです。食事制限などもそれだけでは不十分だと考えられます

 

ジダンクラスの人と一般の人を比べると普段の気持ちよさも快適さも100倍ぐらい違う。持っているエネルギーも100倍ほど違う気がする。
厳密な科学的には解明されていないが、このエネルギー感が気と呼ばれているものである。ジダンと同じぐらいゆるんでいるのは皆さんも体験した2、3、4歳児ぐらいのころである。このころはみんな全身がくまなくゆるんで、強烈な軸が通っている。羽生ゆずる君や子供もそう。そこで思い出してほしいことがそのくらいの子供と接すると何かすごい気分が良くなったりしないだろうか?それを気と呼んでいる。身体がゆるんでまっすぐになってると地球の中心から気が流れてくる。涼しげで透明感のある印象になる

 
ゆる体操の効果が身をもってわかってきたら
 さらに積極的に上達したい方はこちらをどうぞ

bothabotha.hatenablog.com

 
 
 現代の達人、羽生。柔らかいところに軸通る。スーッとした感じが良く表れているわかる
 

 

現代の達人、羽生。柔らかいところに軸通る。スーッとした感じが良く表れているわかる

 

腕もとても柔らかいのが分かる

 
 

脳疲労、筋肉の疲労は、赤ちゃんの頃からの長期的な疲労、ここ数年の中期的な疲労、ここ最近の短期的な疲労がある

よく、筋肉が固くなることはないという人がいますが、筋トレをしたりすると特に固くなります。
ゆる体操で身体の疲労をとると、普段使っていない深い筋肉を少しづつ使えるようになるので、脳疲労を起こします。
脳疲労の解消能力も少しづつ上がっていくので脳も疲れにくく、普段の思考でも長いこと考えられるようになります。
仕事で能率が下がってきた時、ゆる体操で脳疲労がたまってきた時、仕事で帰って脳疲労がたまっているときなどにやるとそれがすっきりとることができます。
脳疲労をとる方法があること(脳疲労は寝ないと取れないと思われている)は世間では常識にないことです。
つまりこれを知っていれば勉強や仕事で、圧倒的に有利だということです。
実は高岡さんの講座も12年ほど前までは個の脳疲労解消をせずに6時間の講座をしていたのですが、最初の1時間を過ぎてから残りの5時間脳疲労で全く効果がないという現象が起きてました。最近の講座は必ず30分ごとに脳疲労解消のペットボトル首モゾモゾ体操をやっています。これにより6時間ぶっとおしでできるようになります

つまり、勉強でも長時間やると30分ほどやって、あと数時間やるとしたら非常に効率が悪い言うことです。そこで、脳疲労がたまったところで、脳疲労解消体操をすればすぐに回復できます。
脳疲労は実は筋肉疲労もそうですが、短期的な疲れしか取れていません。ここ数年から数か月ぐらいまでにたまった中期的な筋疲労、脳疲労が解消されずにずーっと残っている。長期的な疲労になると赤ちゃんの頃や小学校の頃からの脳疲労、筋疲労がずーっと残っていたりします
これをいわゆる解消するのがゆる体操であり、柔らかくする方法です。

首や頭ですから、くれぐれも強くしないように、優しく力を抜いてゆっくりゆったりお願いします。首の関節の可動範囲にないような動かし方もだめです。無理なくお願いします

首周り肩周りの疲労も取れて気持ちいいですよ
ぜひ上手になってお役立てください

 
 
 
 

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